ムーヴメントやケースサイズの違いで選ぶ

パテックフィリップは、時計好きの方であれば誰でも知っているような高級時計です。あまり時計に詳しくなくても、1度耳にしたことがある方も多いかもしれません。パテックフィリップのような高級時計は、買った後で絶対に後悔したくないものです。このため、購入する時は後で失敗したと思わないように、しっかりと厳選する必要があります。高級時計を選ぶ時のポイントとして大切なのが、ムーヴメントやケースサイズです。ムーヴメントは時計が動く仕組みのことで、クォーツと機械式の2つに分けられます。クォーツは簡単に言えば電池によって動く仕組みで、正確性が非常に高く、維持管理がしやすいというメリットがあります。その反面、電子回路の不調によって時計全体が故障となるなど、デメリットがあることも事実です。一方、機械式は自動巻きと手巻きの2種類があり、自動巻きは腕の動きによってゼンマイが巻かれるので、手動で巻く必要がほとんどありません。手巻きの方は毎日ゼンマイを巻く必要があるものの、上品で高級感のあるタイプが多いと言われています。

ケースの形やインデックスで高級時計を選ぶ

ケースの形やインデックスも、パテックフィリップのような高級時計を購入する時の大切なポイントです。ケースの形はラウンドやスクエア、レクタンレギュラーなどがあります。ラウンドはケースが円形で最もスタンダードな形であり、人気も高いです。レクタンレギュラーはケースが長方形になっており、お洒落な印象を与えてくれます。またインデックスについては、アラビア数字やローマ数字などがあります。

パテックフィリップはスーツに合う高級腕時計です。シンプルなデザインでビジネスシーンで人気があります。